都のクルージング日和

人生のクルージングを楽しんでいます。

ポイント生活

私のおサイフはパンパンに膨らんでいる。

お札や小銭でいっぱいというわけじゃないよ。

複数のクレジットカード、診察券等々のほかに、
いろいろな店でもらったポイントカードが何枚も入っているんだ。

だからこの間お財布を買い替えたときも、カードが何枚も入る
大き目の財布を選んだ。

政府がキャッシュレス化を目論んでいるらしいけど、ポイントも
すごいよ。

私がメインでためているのはJALのマイルなんだけど、
普段使っているだけでも、楽天ポイント、Tポイント、dポイント、
pontaがあるし、ビックポイント、ヤマダ電器のポイント、
アパレルショップや和菓子店等々数えきれない。
セブングループやイオンのポイントもあるね。デパートも・・・。

いっぱいあり過ぎて分散してしまうので、ポイントを貯めるためにも
ポイントはどれか一つに統一してくれないかしら。

ポイントは少したまったら、有効期限内になるべく早く使うように
しているよ。

楽天ポイント楽天市場での買物はもちろん、街ではマクドナルドで。

Tポイント:ガストや夢庵バーミャンでの外食。
      エディオンで小物購入。ファミマでの買物など。

なるべく現金を使わずにポイントでいろいろ買えるのは嬉しいね。

そうだ。最近では大戸屋でも楽天ポイントがつくようになった。

お財布の軽量化は無理かな? 
そうか。スマホのアプリにできるだけまとめればいいんだよね。

でもおサイフケータイ的なものはスマホをなくすといやだから
やっていない。

プラスティックカード(ポイントカード)の方が安心かも。

ポイントを使うって本当にお得なのかなぁ?
その分現金を使わないのでいいとは思うけど。

最初から支払いする金額にポイントにまわす分が入っているってことだよね。


それだったら、使わないと損だよね。ポイントは当然の権利なんだ。

失効しないうちにポイントは忘れずに使った方がいいね。