都のクルージング日和

人生のクルージングを楽しんでいます。

夏のおやつはクリームあんみつ

暑くなると毎日食べたくなるのが、あんみつ

甘いもの好きな私にはこれに目がない。

我が家では 缶詰めの「フルーツみつ豆

と缶詰の「ゆで小豆」とバニラアイス、黒みつを使って

クリームあんみつを作る。

作り方はとてもカンタン。

まず材料を冷蔵庫(アイスは冷凍庫)でよく冷やしておく。

容器も冷やしておく。ガラス製だとなおグッド。


フルーツみつ豆を冷やした容器に開け、冷えたゆで小豆
冷たいバニラアイスを好きなだけ加える。黒みつも
好きなだけかける。

この「好きなだけ」というのがいいでしょう。
お店みたいにけちけちしない。たっぷり入れていいんです。

バニラアイスは好みで他のアイスにしてもいいよ。
抹茶とか、チョコとかストロベリーとか。

そしておもむろに食べる。

暑いときにこれを食べるのサイコー。

寒天も入っているし、ケーキやチョコレートパフェに比べれば
それほど高カロリーにはならないよ。
ま、ゆで小豆とアイスの量にもよるけどね。

すぐなくなっちゃうんで、またフルーツみつ豆
買いに行こうっと。