都のクルージング日和

人生のクルージングを楽しんでいます。

朝型? 夜型?

朝型? 夜型?
どっちが自分に合ってる?

私はどちらかといえば夜型かな?


夜遅いから早く起きられないのか、にわとりたまごになって
しまうけど、早起きは苦手。

朝のゴミ捨てに間に合う時間ぎりぎりに起きることも多い。
8時からの朝ドラも見られなくて、遅起きだね。

でもそうすると午前中が短いんだよね。

あれこれしているうちにすぐお昼になってしまうんだもの。

午後もあれこれあって、そして夕食のしたくをして
夕食を食べて、片付けをして、そしてようやく自分の自由な時間に
なるの。お風呂もはいらないといけないしね。

だから、よる遅くなってしまうね。

12時には寝られない。1時なら早い方だね。2時に寝るなんて
ざらだよ。

でも健康のためにはやっぱり早起き、朝型がいいんだろうね。

午前中をたっぷり使えるし、夜は早寝がいいんだろうね。

朝型の方が絶対1日の時間を有効に使えるよね。

たまに早起きするととても得した気分になるもの。

それに夜型だと睡眠不足になり、昼間に眠くなるしね。

こうしてみると、夜型ってあまりいいことないみたいだね。
お肌のためには早く寝た方がいいという話もあるし。

朝型にしてみようかな。

明後日からかな。明日からは無理だよ。だって今日はもう遅いもの。
早寝は無理。だから明日の早起きは無理。

早寝って何時にねればいいのかな?
11時にねたいけど、すぐには無理のような気がする。

まずは12時だね。そして7時に起きるの。
でもまあ、12時に寝れば6時半頃目が覚めるような気がする。

12時就寝、6時半か7時起床が無理のないせんかな。

まずそれでやってみて、慣れてきたら、11時半就寝6時~6時半
起床かな。これから暖かくなるし、早く起きるのもつらくないよね。

まず明日の早寝から始めてみようっと。