都のクルージング日和

人生のクルージングを楽しんでいます。

うつ病は疲れやすい

大きな声では言えないけれど、私はごく軽いうつ病を患っている。
神経科クリニックに通い、軽いうつ病の薬を出してもらって
飲んでいるんだ。

といっても私のうつ病の症状はとても軽く、日常生活に
ほとんど支障はない。家族や周囲の人との人間関係も、
友人関係もうまくやっているり、私がうつ病だ、と言わない
限りは誰も気づかないと思う。

でも私自身はわかる。軽いけど、以前よりはすごく軽く
なったけれど、うつの症状はあるんだ。
まだまだ薬をやめられるような状態ではないのよね。

ひとつには気分が落ち込むこと。
そしてなにもかもめんどうでやる気がないこと。

そして疲れやすいことなんだ。

私の口癖は「何もしたくな~い」

最近は寝込むことはなくなったけど、暗い気持ちになったり
前には楽しんでいた趣味も楽しめなくなったりするときもある。

特に家事はやる気がしないね。夕食作りも手抜きだし。

洗濯は洗濯機と乾燥機におまかせだから手間はあまり
かからないけれど、乾燥機から取り出した洗濯物をたたむ
作業がいつもたまってしまう。

入浴もめんどうで2日に1回しかお風呂に入らない。
お風呂場の掃除がめんどうというのもあるし。

家事がめんどうなのはしかたがないけれど、遊ぶのも
楽しめないことがある。

旅行の計画も前より楽しめなくなった。

それでも映画を見に行ったりは楽しんでいるけれど。

疲れやすいけれど、無理しないで
1日に1つは楽しいことをみつけて、生きていきたい。